2014年2月9日日曜日

ネクタイで作ったネックレス

昨年秋の同窓会に出席したとき、Kさんが素敵なネックレスをしていました。
それを見て、みんな口々に「ステキだねぇ」「いいわぁ~」などと言いながら見せてもらっていると、Kさんが「これ、簡単に作れるんョ。ネクタイのお古でね。」と。

それから一ヶ月後。
Kさんからネックレスが届きました。
「とても興味がありそうだったから送ります。良かったら使って下さい。 貴方も作ってみてね。」と、手紙が添えてありました。

私の相方は勤めを辞めているので、今はネクタイもそんなにいりません。
使わないネクタイがいっぱいです。
むか~しむかし、私や娘がプレゼントしたネクタイも、出番がないまま吊されています。
これが使えたらいいだろうな。
Kさんが送ってくれたネクタイをお手本にして、ネックレス作りに挑戦してみました。

 
一本のネクタイが
 
 
ネックレスになりました。長さ調節もできます。
 
 
娘からプレゼントされたミッフィ柄のネクタイも。
                                           

放っておいたらそのまま眠っていただろうネクタイが、Kさんのおかげでよみがえりました。
今度は私が大切に使っていきます。


6 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

説明されてもネクタイの再利用とは思えぬほど素敵なネックレスですね。それに長さが調節出来るのもいいですね。
大切な人にプレゼントしたそのネクタイが、今度は自分の襟元で光ってるなんてステキですね。作ってみたくなりました。(ところで私、夫にネクタイ贈った事あったっけ?)

河原撫子 さんのコメント...

不要にはなってもなかなか捨てられませんものね。
こんなに立派に再利用出来るなんて感動もの。
作り方を是非教えて下さい。お願いします。

山田花子 さんのコメント...

え~~ネクタイでこんなネックレスができるのですね。暇ができたら、やってみたいです。
今は介護予防体操の練習に燃えています。ミマチャンネルに出るみたいで・・・

江見 ピッピ さんのコメント...

素晴しいネックレスですね
説明されていなかったら、分かりませんね
是非、教室を開いてくださいでもできるかしら?

藤生 さんのコメント...

素敵なネックレスがネクタイで出来るなんて不思議ですね。
教室を開かれたら是非参加させてください。

千葉のクリスタル さんのコメント...

スゴイ初めて見ました。ネクタイだとは絶対わかりませんね。
色も綺麗です。ネクタイはシルクだしいいネックレスが出来そうです。
いろんな事に興味を持っていて素晴らしいなぁと何時も感心しています(●^o^●)