2015年3月5日木曜日

つくし・蕗の薹

今日の天気はコロコロと変わり、空を見上げては洗濯物を出したり入れたり・・・
午後からは風も強くなり、黄砂のために遠くの山は霞んで見えました。

明日は二十四節気の一つ「啓蟄」。
春を探して歩いてみました。
探すと言っても、つくしはあそこ、蕗の薹はあっちと、毎年出てくるところはわかっているので、そこに行ってみればいいだけのこと。

案の定、倉庫の横の日だまりに、今年一番乗りの「つくし」が一本顔を覗かせていました。

そのすぐそばで、明日の啓蟄の日に合わせるかのように、てんとう虫が飛び立つ準備を。

蕗の薹は時既に遅く、蕾が開き始めていました。

陰の方のまだ若い小さいのを4本採ってきて、早速昼食のかき揚げに。

初めて食べた蕗の薹は、ほんのり香って春の味がしました!

4 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

あっ! もうツクシが・・・。
今日久し振りに畑に草取りに出たのに気付きませんでした。ここしばらくバタバタとしてて
取る草しか目に入らず、もっと季節を楽しまなくてはね。
ヘッダーのクリスマスローズとっても綺麗ですね。

作東 さんのコメント...

もう土筆が出ているんですね。
散歩もなんとなく歩いているので気が付いていません。
蕗の薹もあっという間に大きくなりますね。
昨日の啓蟄はお天気も良くてんとう虫も陽気に誘われて気持ち良かったでしょうね。
今日は又お天気が悪く、「何にも出来りゃあせん」とぶつぶつ言いながら何処へ出かけたのか見当たりません。(^o^)丿

ひとりごと さんのコメント...

もうつくしが出ているのですね。蕗の薹は大きくなっているのをみましたが、
タンポポが茎が無くて花だけ地に這うように咲いていました。一寸変わっていませんか?
昨日は啓蟄 暖かくて虫も一気に出たのでしょうが、
今日はまた・・慌てた事でしょう~
早速に春の味を天ぷらに、色々入っていますね。美味しそう~

千葉のクリスタル さんのコメント...

ご無沙汰してました。
西宮から千葉に戻る希望が通り引っ越しも週末完了しました。

土筆?もう土筆が顔を出しているのですね。写真全てが春満載ですね〜( ̄▽ ̄)
今年ももう3月…早いね❗️ほんとに早いです。花粉も飛んでますし、ほんとに春がやって来ました^ ^