2015年10月16日金曜日

初めてのサロン旅行

サロンをスタートして2年目。
初めてメンバー10人で一日旅行に出ました。

まるで小学校か中学校の社会見学のようで、「美作消防署」→「美作クリーンセンター」→「みまチャンネル」の三カ所を廻りました。
どの施設もサロンの見学者が多いらしくて、説明も要領よく、よくわかる内容でした。
外から建物は見ていても、中のことは殆ど判っていなかったので、見ること聞くことが新鮮で、なるほどと納得したり、感心したり、驚いたりの場面が多くありました。

運転手さんの心遣いも嬉しくて、時間調整のため予定になかった美作ラグビー場や久賀ダム下の「ジャイアンツ田んぼ」にまで足を伸ばして下さったり、又、各施設の職員さん達の仕事に対する熱意やご苦労なども知り、絶好の青空の下での有意義な研修となりました。

美作ラグビー場の紅葉はもう少し先のようです

消防署の担当者の方の説明に耳を傾けていると・・

緊急放送が!  救急車の出動です!(動画でごらんください)
放送から救急車が出るまで1分もかかりませんでした。

クリーンセンター見学
選別ベルトコンベア


勝田運動公園でお弁当を食べました。


「みまチャンネル」ではアナウンサー体験もありドキドキ!

その後、久賀ダム下のジャイアンツ田んぼを見に。
明後日の18日が稲刈りです。

最後はマルナカでお買い物。
車に乗れないひとり暮らしの方に好評でした。

あちこち廻りましたが楽しかったです!(^^)! お疲れさまでした。



3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

お疲れ様でした。近回りの旅ですが、知らないところが見学できて良いですね。
私達もサロンの旅20日に愛の村パークで「ハーブ入り石鹸の手作り体験」とバイキングの昼食・・・と言うコースで行きます。

ち~ちゃん さんのコメント...

ひとりごとさん、コメント有り難うございます。
もう何回もサロンであちこち行かれているのですね。
今回計画されている愛の村パークでの体験やお食事、いいですねぇ~。
参考になりましたm(_ _)m

千葉のクリスタル さんのコメント...

近場の施設もこうして廻ってみると新鮮に感じられるし。感謝もできますね。
紅葉前の木々の先っちょから黄色く色が変化しているのが面白いですね。
自然は綺麗です。