2015年10月12日月曜日

秋の盆栽・山野草展

パソコン教室の友だちに誘ってもらって、梶並で行われていた「秋の盆栽・山野草展」に行ってきました。
今日が最終日。
会場に入るとすぐ、92歳になられるという中学校の恩師に出会いました。
先生はとてもお元気で、長い間この会の会長を務められたそうです。

展示作品はどれも見事なもので、使ってある草木の名前を1つずつ確認しながら、ゆっくり興味深く拝見しました。
何年も丹精込めて育てられたであろう作品の1つ1つに重みがあり、出展された方々のお気持ちが小さな鉢皿の中に凝縮されて伝わってきました。

美味しいコーヒーもごちそうになり、普段の生活とは違った味わい深い半日になりました(^-^)

画像をクリックしてアルバムをご覧下さい。ほんの一部を紹介しています。

帰りに「ジャイアンツ田んぼ」が見えました。
そろそろ稲刈りの時期でしょうか?

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

盆栽・山野草展に行かれていい時間を過ごされましたね。
皆さんが丹精込めて育て、手入れをされた見事な作品ばかりですね。
秋の風景が小さな鉢に凝縮されて何とも言えない感動ですね。
私も2年前に見せてもらいに行きましたが素晴らしい作品ばかりでした。
秋の盆栽・山野草展やお宅の金木犀で秋をじっくりと感じておられるでしょうね。
先日の金木犀の画像を見て我が家の木をみたら沢山花が着いていました。まだ匂いが薄いので気が付きませんでしたが木の下に行くと匂ってきました。臭覚まで鈍って来たのかなと・・!(^^)!

千葉のクリスタル さんのコメント...

素敵な出会いでしたね。92歳でもやりたい事がある事が元気の源なんだと痛感しました。
美しい作品ばかりですね。良かったですね。恩師と会えてまた元気が出ましたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆