2010年3月24日水曜日

菊芋

菊芋という、聞いたことがあるような無いような?・・芋を、先日いただきました。

早速食べてみようと思ったのですが、この芋は今食べるのではなく植える時期だと教えてもらい、試食もしないまま今秋の収穫を待つことになりました。
そうすると今度は植え方の研究(?)です。
どうやらじゃが芋のように植えたらいいようで、その日を待っているのですがこのところ雨続き・・
いつのことになるのやら・・・


これから植えると8月頃には1mぐらいの背丈になり、黄色い花は9月の上旬ぐらいから咲くそうです。その頃には2m近くに成長するとか・・
花好きの私はそれも楽しみです。
11月頃になって立派な芋が収穫できたら、皆さんにも見てもらいますね。

                                  菊芋の花











































4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

近所の方に菊芋の話を旦那がしたら、「遠くから貰わなくてもうちにあったのに」と言って保存してあった芋を貰ってきました。
秋には沢山出来るらしいですよ。形が生姜に似ていて洗ったりするのが面倒なでといっておられました。
きんぴらにして食べたらおいしいそうです。
よく出来てあまり沢山植えるものではないと笑っておられました。もう植えましたが旦那は出来る前から処分の話をしています。せっかちで・・(^о^)

ちーちゃん さんのコメント...

作東さんへ
ありがとうございます。
そういう芋だったのですか?
もう植えられたそうですが早いですね。
この芋、健康野菜として近年注目されているそうです。
早く食べてみたいです。

ちょこ さんのコメント...

菊芋の花が咲いたら知らせて下さいね。
芋の味がとっても気になります…。

ちーちゃん さんのコメント...

ちょこさんへ
「シリーズ菊芋」というのもあり!ですね。
まだ植えてないけど頑張りま~す。
途中でなくなったとか、枯れたとか言わないように(笑)