2012年1月8日日曜日

菊芋の味噌粕漬け

暮れの12月に菊芋をいただいたので漬けてみました。
去年は味噌と砂糖だけで、今回は違う方法はないかとインターネットで探し、タイトルのように味噌と酒粕を使った方法でやってみました。
半日から1日天日干しをするので芋からの水分も出なく、思っていた以上に美味しく出来ました。
材料
菊芋 約600g
味噌 130g
酒粕 150g
砂糖 大さじ3杯
みりん 大さじ4.5杯
             ※①の説明書きは「菊芋をよく洗う」だけでよろしい。
    
>

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

菊芋もこんなにして食べてもらえれば本望でしょうね。木が大きくなるだのいつまでも芋が芽を出すだのと言って切られてしまっては・・・
美味しそうに出来てますね。
夏キュウリやナスも粕漬けにしてみましたが美味しかったですよ。キュウリの粕漬けは冷蔵庫に入れておけば長期間持ちましたよ。

林 さんのコメント...

畑には菊芋があります。
食べたくなったら堀あげて味噌汁の具にする程度で。こうしておけば何時でも美味しいのが食せるのでしょね。
原材料お持ちしても・・・・・・無理ですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

いろいろの食べ方があるのですね。
昔昔のはなしですが、里の母がしてくれていたのは、大根と共に切り漬けでした、あまりおいしくはなかったような気がしますが・・・

藤生 さんのコメント...

珍しい菊芋の粕漬けありがとうございました。カリカリ感もありとっても美味しかったですよ。でも自分で作るのはちょっとネ。
また外の事もいろいろと教えて下さいね。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのブログを参考にさせていただきながら、色々やって楽しんでいます。
だからこのようにコメントしていただくともう最高!デス(^-^)
今日は作東さんの真似をして早速網戸を使っての切り干し大根作りをしました。

河原撫子 さんのコメント...

菊芋の食べ方、我が家では江見ピッピさんと同じで大根と一緒に切り漬けにしています。カリカリとその歯触りが私は好きです。
でもこんな美味しい食べ方が有るのなら一度挑戦してみますね。レシピを有難うございました。

ms さんのコメント...

菊芋の味噌漬け美味しそうですね。食感も伝わってきます。レシビが綺麗に解りやすく記されて居るので、早速してみたくなりますが、そう簡単でないでしょうね。手間が要りそう~保存食になりますね。